星の鼓動は電波

Zガンダム3を観てきたけど、ムチャクチャ。
2時間ぶっ通しで休む間もなく戦闘シーンだけなんで疲れましたよ。
衝撃のラストってのはカミーユがクルクルにならずファと駅弁ファックでしめってヤツだったけど、TV版の脳内ハーレムで頭の中だけ幸せにって話をやめ、ファは現実だーとカミーユに叫ばせるあたり、富野監督がTV版つくって何を後悔してたのかよくわかりましたね。

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] <2枚組特別編> [DVD]

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] <2枚組特別編> [DVD]

付録の翻訳アメコミが欲しくて購入。
日本人作家中塚真グリヒル榊原瑞紀が描いたファンタスティック・フォーを収録。
ライターは向こうの作家なので絵が日本人ってだけで完全にアメコミ。
フツーにB5サイズで1000円ぐらいで売ればいいのに…。
内容的には初心者用に最適なストーリーだった。

ドラえもん プラス 5 (てんとう虫コミックス)

ドラえもん プラス 5 (てんとう虫コミックス)

ドラえもん+もこれで終わりらしいが、別に最終巻って書いてあるワケじゃなかったので気が向けば続巻でるだろう。
大山ドラで最終回につかった「45年後……」が最後に載ってるんでこれでオシマイっぽいが。

へうげもの」「影風魔ハヤセ」と本能寺秀吉黒幕漫画がはやってる今こそ光秀単独犯本を!という意図で出された鈴木眞哉の新刊。
いつものようにと学会みたくネチっこく他の歴史研究家たちをいたぶってる。
と学会のほうはオカルトや予言ネタが旬すぎちゃったのであまり盛り上がらなくなってるけど、このようにと学会遺伝子はよその分野で活躍中ってことですな。
あの手法は論敵やりこめるのに最適だからね。