日本沈没2006

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_77d4.html
前作がそんなに気にいってるなら前作をDVDで観直してるだけでいいじゃんという気がしないでもないですが、70年代の終末ブームを作った「日本沈没」が阪神大震災とオウムを(むろんエヴァも)経て現代にリメイクされるならこんなもんでしょう。
特撮シーンの出来は日本最高でもシミュレーションやドラマパートがせいぜい「ガメラ2」レベルなのは、金子監督ともどもこれがオタク第1世代の資質ってことですね。
ガメラ2の同じように政府の対応と名も無き一般庶民が描かれるだけで、間をつなぐ描写がほとんどありません。マスコミ描写も出ないしね。
オタク世代に新マンクラスの情念特撮ドラマ撮れる監督が出るわけないってことです。
庵野監督の新作も特撮だそうですが、エヴァ時代と違って枯れてるからどうなりますかね。

>つか、救われちゃダメなんだよ日本は!

それにしても竹熊先生はオウム事件エヴァにはまってた頃と変わらぬハルマゲドン指向で頼もしいですね。
樋口シンジ監督は若い頃は日本なんか潰れちまえと思っていたが家族持ちになったから沈没しない映画にしたと言ってるのに。
樋口監督もとっとと離婚して家もオタアイテムも手放してしまえってことですか。