最近読んだ本

スーパーマン パーフェクト・ガイド (限定版) (SHOPRO WORLD COMICS)

スーパーマン パーフェクト・ガイド (限定版) (SHOPRO WORLD COMICS)

パーフェクトガイド第4弾。
ほかの本よりなんか情報量が少ないような。
クライシス前のことをあまり紹介してないからね。
バットマンはクライシス前から設定をほとんど変更してないんだけど、スーパーマンレックス・ルーサーを筆頭にまったく別人に変わってるためクライシス前後を同一人物として紹介できなかったんだろうなあ。
クライシス前は主要ヴィランの一人だったトイマンなんかは半ページぐらいのスペースになってるしな。

ドラえもん 第13巻 (ぴっかぴかコミックス)

ドラえもん 第13巻 (ぴっかぴかコミックス)

まだ続いていたぴっかぴかコミックスシリーズの13巻。
変ドラで紹介してあった「のび太放送協会」が収録してあったり未収録作品多し。
素直にドラえもんプラスの新刊出してくれればいいのに。


24のひとみ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

24のひとみ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

「メグミックス」は相手に単純なつっこみしかさせず自分勝手にギャグ吐きまくるツービート的ギャグマンガだったが、「24のひとみ」のほうはひとみ先生が相手が狂い出すまでひたすらいたぶりたおすコント55号ギャグマンガ
登場キャラの内面ができるためこっちのほうが一般向けといえる。
かつてのアナーキーぶりを忘れずにもっと読者が引くぐらいの狂気描写までいってほしい。

チキンパーティー 3 (プリンセスコミックス)

チキンパーティー 3 (プリンセスコミックス)

完結編。
ハレグゥで見えるように金田一先生はうざいぐらい説教好きなわけだが、チキン・パーティーでは開き直ったかのように全編説教漫画。
ギャグ漫画に無理矢理入れたハレグゥの説教と違い、ベースが説教漫画でその上でギャグやってるとハレグゥほどうざくならない。
ハレグゥの説教は漫画から浮いてるからダメなのかね。