魔女宅

http://www.style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_047.shtml
待望の「魔女の宅急便」降板秘話ですが、えらくさらっと流してますね。
言いたいことはもっとありそうなんですけど。
スポンサー(クロネコ?)が宮崎監督をごり押ししたってことでいいんですか。
それはそれとして高畑監督の幻の企画『国境1938』って。
ひょっとして張鼓峰事件?
火垂るの墓以上のトラウマ戦争映画になりそうだ。
ぽしゃってトレンディードラマ俳優を農家にいかせる下放政策映画「おもひでぽろぽろ」になったのが残念ですね。
これが制作されてたら、今頃「豚の虎」も「泥まみれの虎」も「風立ちぬ」も映画化されてたんじゃないですか。
そういや多砲塔戦車悪役1号もOVA企画があって監督に逃げられたそうですが、あれの監督はだれなんでしょうかね。