ユリイカーーーー!

http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A5%D0%A5%C3%A5%C8%A5%DE%A5%F3%A4%CB%A4%CA%A4%EB%A1%AA
バットマンになる!スーパーヒーローの運動生理学」
バットマンはスーパーマンスパイダーマンと違って普通の人間なのに、どうしてあんなにすごいのか。バットマンの身体能力とそこへの達しかた、維持のしかたを運動生理学、物理学、そして武術の理論から徹底解剖する。

青土社〜〜〜。
今まで「バットマンハンドブック」ISBN:4901784722「スーパーマンからバットマンまで科学すると」ISBN:486029128X といった誰得本は出版されつづけてきたとはいえ、今この時期にこんな本出しますかねえ。
こんなん日本で100冊もはければいいとこだろ。
出版不況といいながらこんな本出してるのを見ると、とっととつぶれろ、出版界!としか思えんのだよね。
ユリイカの特集とあわせてメビウスの翻訳本出してりゃいいじゃない。
たぶん根本的なところでマンガに対する蔑視があるんだろうね。