トリビアのネタもと

http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a49c.html
>これは盗作とちゃうんかいっ

http://www.tobunken.com/news/news20070530155748.html
5日間で書いたって言ってるんだから、そんなもんさー。
実物見なくても批評はできるいい見本ですね。オタク第1世代は知識自慢がアイデンティティだから、つねに知ったかぶりしますよ。


http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html#more

この「非親告罪化」が立法化された場合、「これは誰それのパクリだ」と鬼の首をとったようにネット上で糾弾する趣味の人は嬉しいかもしれないですが、俺を含めて多くの作家・マンガ家・同人誌作家・ブロガーは何か書く場合でも無意識のパクリがないかどうかおっかなびっくり書くことになり、ひいては表現の萎縮につながりつまらん作品ばかりになるかもしれないので俺は反対です。「サルまん」もあっちこっちからパクってますのでこれも勝手に逮捕される心配があり、大変困ります(ちなみにサルまんは発表して15年以上たちますが誰からも訴えられていません)。

竹熊先生はパクリとパロディを意図的にごっちゃにしているので、今回の件については一言も触れられないんじゃないかと思うがどうか。