ビューティフルドリーマーの内幕

首藤剛志が語るビューティフルドリーマー
http://www.style.fm/as/05_column/shudo162.shtml

 その監督の作ったアニメ作品は、僕のプロットに似ていると言えないこともないが、違うといえばかなり違う――そりゃ、そうである。僕のプロットでGOサインが出ているのだから、あんまりかけ離れたプロットは通らない――、何が違うって虚構と現実のあいまいな世界がメインテーマで、そのあいまいさから抜け出ないで作品を終わらすという、僕が絶対書かない作品だった。

脚本は一から押井がやり直したと言われてたんだが、プロットは首藤版が残ってたのね。
比べたいから流出しないかな。
アニメスタイルがイチ押しの「スカイクロラ」を切って捨てる首藤さんは漢だねえ。大丈夫なのか。