自虐かこれは

あけおめ。
http://www.ghibli-museum.jp/animal/neppu/
ジブリ美術館ライブラリーの新作が動物農場って。この前までチェブラーシカやってスイーツにコビうってたのにいきなりコレかよ。
ブタが家畜たちと革命起こすものの自分もまた独裁者になるって話でよくジブリでできるなあと思いますよ、ええ。

ぼくが映画化するとしたら、もっとナポレオンを複雑に描くと思います。ナポレオンがはじめからずるくて卑怯なやつなんじゃなくて、むしろ、ひじょうにまじめに改革をやりながら、やってるうちにだんだん、人に言われたことを疑いもなく信じているだけの愚鈍な動物たちがいやになってきて……というキャラクターとしてナポレオンを描いてくれたら面白かったのに、と思います。人間はそんなに単純じゃないと思いますから。

こんなぐあいにパヤオも自覚あるしね。
DVDは絶対買います。ジブリは「雪の女王」は出すわ「やぶにらみの暴君」は出すわで古典発掘に余念がないのですが、次はなにひっぱりだしてきますかね。フライシャーの権利切れてるのを拾ってきたらいいのに。