この道はいつか来た道

10年前エヴァに騒いでいた人たちが同じように新エヴァに騒いでいるのには、人の進歩の無さにあきれかえるばかりですが、それはそれとして新エヴァはなんかループ展開みたいでしたね。
前回の海からTVの1話に魂がさかのぼったんでしょ。SSの逆行モノってやつです。
そもそもシンジが上京して最初に見た綾波の幻影がエヴァ世界はループものだという象徴と言われてきたのですが、あの綾波をカットしてないからねえ。
エヴァ世界でメタ視線を司っているカヲル君がループものだとほのめかしてるし、やっぱそうなんでしょう。ひぐらしの後追いっぽいよね。
竹熊先生とかシンジが前向きだとか言ってましたが、ヤシマ作戦までで纏めてるんだからそう見えるのも当たり前じゃないでしょうか。TV版だってここら辺はキチンと主人公の成長物語だったでしょ。
シンジが主人公で綾波がヒロインでミサトが良き保護者役で。
当時TVで見てたときはありがちな話だと冷めてましたよ。
エヴァの魅力って予定調和な成長譚が壊れていくところなんで、今回の映画は見ててすごく退屈でした。
やはりあの三角関係の一角、制作者への反逆者、ドイツから来た狂犬アスカ様が出てこないエヴァなんざゴミみたいなもんですわ。