パライソいくだ

日本沈没を読んでいたら地球幼年期の終わりだった。
何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。

日本沈没は日本人が劣等人種だから!沈没するのは天命で日本人は自業自得!と阪神大震災のときの震災天譴論みたいだなあと思って読んでいたのですが、最後の最後で人類全滅して次のステージに行くという展開になって阪神震災直後のオウム事件みたいでしたよ。ポアされてよかったね。人類滅亡のわりにはえらい明るくて、人類進化幻想という信仰を共有してないとえらく薄ら寒いんだよね。サイカノだってもう少しは陰影があったよ。
まったく日本のオタの考えることなんざイデオンから全然進歩してません。さんざんエヴァネタ使ってたしエヴァオタはこれだからねえ。樋口シンジ監督は映画で日本を沈没させなかったのは自分にとって阪神震災の記憶が生々しかったからできなかったと言ってましたが、そんな現実原則から解き放たれた信仰者みたいな清々しい最終回でした。