リトル・ニモの顛末

http://www.style.fm/as/05_column/katabuchi/katabuchi_018.shtml

 鳩小屋の鳩たちといっしょに立つ屋根の上でトランペットを吹く、アメリカの少年ニモ。
 その屋根の上に飛行船が流れ着く。乗っているのは盗賊フリップ・フラップ
 飛行船でたどり着くのは、空中に浮かぶ王国スランバーランド。
 そこは荒れ果て、使い古された無数のロボットたちが捨てられている。
 王国の姫君プリンセス・ナウシカ

これは…wどこがリトル・ニモなんだか。
マイマイ新子と千年の魔法」の宣伝のため過去の裏話をバラしまくってる片渕須直監督ですが、やはりあのエピも書いてくれるんでしょうか。
魔女宅おろされた話のことですよ。
のちの細田守ハウル降板事件につながるジブリ暗黒史エピソードは是非とも赤裸々に語ってほしいですね。