アメリカ人は常に明解だ

http://wiredvision.jp/news/200706/2007062523.html
イタタタタ。

1)ハードコアゲーマー

これは「ゲームをたくさんプレイする人たち」ではない。このグループは、ビデオゲームやゲームのサブカルチャーにどっぷりはまる人たちのことをいう。この人々は、ゲームのウェブサイトを読んだり、ときには、実際にゲームをするより長い時間をゲームフォーラムに投稿したりして、1日の大半を過ごしていられる。売り上げランキングや経営者へのインタビュー記事も大好きだ。また、膨大な数のゲームを集めている。『ICO』や『塊魂』といったゲームは、話題になる前から楽しんでいた口だ。

全体に占める割合:小さい。流行を左右する影響力があり、新しい物好きで、時代の先端を走っているが、ゲーム機所有者の大部分を占める2番目の「カジュアルゲーマー」に比べれば数ははるかに少ない。そこで、声高に意見を述べたり、誰よりも多くのソフトウェアを買ったりすることで、その劣勢を補っている。ブランド忠誠心が非常に高く、小規模なゲーム会社はこの層にゲームを販売するだけでも何とかやっていける。もっとも非常に危うい道ではあるが。

昨今オタク=オタク論壇やってる連中という図式が定着しつつありますが、あんなもんオタクの中の少数者だということを自覚しときましょうね。