小プロフル回転

http://books.shopro.co.jp/news/100/fukkan.html
アーカムアサイラム」が復刊するそうで。
小プロで復刊してほしいのはマーヴルXに載ってたメビウス版シルバーサーファーですかね。
メビウスのアンカルも小プロから発売されるそうなんで、ちょうどいい機会ですからね。
日本の漫画批評界なんてのは分裂してまして、BDをとりあげるのは反米反日フランス万歳雑誌ユリイカに寄稿するようなアカポス希望陣、アメコミを批評するのは映画秘宝系の在野で活動していきたいボンクラライターたちで、両者の間には深くて暗い溝があるわけです。
そこを出版というかたちで破壊していこうとしてるのがユーロマンガ編集部と小プロということですね。
党派活動ばかりの批評業界より実際に翻訳してくれる出版社をリスペクトしていきたいですよ。

http://blog.goo.ne.jp/ameque/e/ab270fe558b39826cf3ed4b81c425105
フランスかぶれがアメコミを敵視する典型例。
これは極端でもユリイカの評論文って基本的にはこんなだよね。