バーチャルコンソールMSX復活

http://www.inside-games.jp/article/2009/10/30/38515.html
いろいろあって絶望視されていたVCMSXがついに復活。

メタルギア
・イーガー皇帝の逆襲
・スペース・マンボウ
・ロード・ファイター
夢大陸アドベンチャー
パロディウス
クォース
魂斗羅
・魔城伝説
グラディウス2
沙羅曼蛇
・ゴーファーの野望〜エピソードII〜
メタルギア2 〜ソリッドスネイク〜

コナミ作品が13作。
周知の通りD4とMSXをめぐるサギ事件でVCMSXは頓挫したものと思われていたわけですが、
http://ameblo.jp/akatenjpn/entry-10104038943.html
http://ameblo.jp/akatenjpn/entry-10159775064.html
D4のプロジェクトMSXのサイトを見てみると・・・
http://www.msx.d4e.co.jp/
なんのことはないVC配信が停止していた間にiPodに配信してたんですな。
やっぱりiPod配信が思うような売上でなかったからのこのことWiiに出戻ってきたと見るべきでしょうかね。
5月までiPodで配信してその後音沙汰無しなのを見ると、iPodからは撤退かな。なんて節操のない会社なんだか。
配信ソフトがコナミばかりだし、コナミに尻をたたかれたという見方もありますが。
今後コナミ以外の配信がなかったらそっちのほうかな。